2018年1月9日火曜日

1月9日(火) 3学期始業式


 あけましておめでとうございます。今年も押原小学校をよろしくお願いします。
 
 
 

 今日は、3学期の始業式を、多目的ホールで行いました。式では、校長先生の話、児童代表の話などがありました。
 
 
 
 今年最初の校歌を歌いました。元気よく歌うことができました。
 
 

 
校長先生の話では、「1年生は3学期が終わると新しい1年生が入学してきます。新しい1年生の見本になれるように、3学期は頑張りましょう。」「6年生はあと少しで卒業です。今まで素晴らしい押原小学校の伝統を作ってくれました。3学期も同じように頑張ってください。」「2年生から5年生も新しい学年に進級する準備ができる学期にしましょう。」などの話がありました。







 
児童代表の話の様子です。1年生・3年生・5年生と児童会役員の代表が話をしました。「スキーに行って、最初は怖かったけれど、だんだんうまく滑れるようになってリフトにも一人で乗れるようになってうれしかった。」「冬休み中に風邪を引いてしまったが、3学期は健康に注意して皆勤賞を目指したい。」「おじいちゃんと凧上げをして、糸が足りなくなるくらい上がってうれしかった。」など、楽しい思い出とともに、今年の目標を元気よく発表していました。
 
 
 
3学期は、2学期に比べると短いですが、スキー教室や書き初め大会、CS感謝の集いや卒業式など、大切な行事もあります。一人ひとりがしっかりと目標を立てて、頑張っていきましょう。