2018年1月26日金曜日

1月26日(金) ききみみずきんお話の会、男女共同参画出前授業


今回はききみみずきんのみなさんに学校に来て頂き、「かさじぞう」などの昔話や「はたらきもののじょせつしゃ、けいてぃー」といったお話をしていただきました。

 
読み聞かせ最初にはろうそくに火をつけます。火がつくと、お話の世界が始まります。




 
今日は1年生がお話を聞く時間でした。2校時は1組、3校時は2組です。まどみちおさんのきれいな詩をお話していただいたり、面白い「へんてこ数え歌」を一緒に唱えたり、楽しい時間を過ごしました。


 
お話が終わる時には、ろうそくの火を吹き消しました。煙が消えるまでの間に願い事をすると、叶うそうです。



 
今日紹介して頂いた本です。
 
 
 
 
 
 
 
 



 
5校時には、2年生で男女共同参画出前授業がありました。「男だからダメ」「女だからダメ」ではなく、自分らしく生きてよいということを楽しく教えていただきました。