2018年3月5日月曜日

3月5日(月) 6年感謝の集い、CS給食試食会











 
今週は、6年生が在校生との最後の思い出をつくるために、中休みに一緒にレクを行います。今日は、3年生と一緒にドッジビーを行いました。3年生は利き手でフリスビーを投げますが、6年生は利き手ではない方の手でフリスビーを投げました。いろいろな方向へフリスビーが跳んでいき、大きな歓声が上がっていました。3年生ととても楽しい時間を過ごすことができました。
 
 


 
今日は、今年度最後のCS給食試食会でした。献立は、華やかごはん、牛乳、チキン南蛮、1食用ノンエッグマヨネーズ、ゆで野菜、じゃがいもとひじきの煮物、みそ汁、はるみです。
6年生は、いも料理の調理実習の時に、作りたいメニューを自分たちで考え、作り方も調べました。その中の一つが、2月28日の献立に取り上げられたので、今日は、考えたグループの6年生が、メニューの「売り」や調理実習の様子、調理実習の時と給食で出た時との違いなどを発表しました。また、給食・環境委員会の放送を、試食をしていただいた皆さんにも聞いていただきました。押原小学校の給食について、いろいろなことを知っていただきながら、楽しく給食を食べていただきました。
また、給食試食会の後には、学校運営協議会を行いました。