2019年11月25日月曜日

11月25日 防災訓練(火災)

今日は、火災を想定しての避難訓練を行いました。
 
「自分の身(命)は自分で守る」
「火災発生時に身を守る方法を理解する」というねらいのもと、避難をしました。
 

 
 
甲府南消防署昭和出張所の方々に来ていただき、
避難の様子を見ていただいたり、講評していただいたりしました。
 
地震と同じように、火災もいつどこで起こるか分かりません。
どんな時でも冷静に判断し、行動できるように心がけましょう。
 
 
避難訓練の後、5年生は消火訓練を行いました。
水消火器を使用し、消火器の使い方を学びました。
 

 
とても良い経験でした。
 
甲府南消防署昭和出張所の方々、お忙しい中ありがとうございました。