2020年2月10日月曜日

2月10日 全国小学校英語教育実践研究会(2/7)

2月7日(金)に全国小学校英語教育実践研究会が行われました。
 
 
県内全域、北海道から沖縄まで全国各地から、たくさんの方が来校されました。
 
午前中は隠れていた富士山も、ほたるのやぐらから綺麗に見られ、
来校された方々が喜んでいました。

 
 
まずは、4年2組の授業です。
いつも通りの4年2組で、先生が大好きなこと、
先生の授業が好きなことが伝わってきました。


 
言いたいことがなかなか英語にできない児童もいましたが、
先生に聞きながら、なんとか言葉にしようと頑張っていました。

 
 
 
次は6年2組です。
こちらもいつも通りの6年2組で、堂々と落ち着いて授業を受けていました。
 

 
友だちとたくさん話しながら、自分の夢を叶えるために
今やるべきことをしっかりと考えていました。

 
どちらのクラスも慣れない環境の中、本当によく頑張ったと思います。
 
 
 
授業の後は、研究会がありました。
 

 
研究協議後、文部科学省初等中等教育局視学官の直山木綿子先生から
指導助言をいただきました。


 
たくさんの素敵な言葉や、貴重な助言をしていただきました。
本当にありがとうございました。
 
とても貴重で有意義な研究会でした。
269名の来校された皆さん、ありがとうございました。