2020年2月4日火曜日

2月4日 3年生校外学習

3年生は総合的な学習の時間に、昭和町の歴史や昔の道具などについて学んでいます。
 
今日は『昭和町ふるさとカルタ』の札になっている、
鐘や地蔵などについて実際に見て学ぶために、
押越地区にある正法寺と浅間寺へ行ってきました。
 
 
正法寺では、カルタと照らし合わせながら、お寺の歴史などを教えていただきました。

 
カルタと同じものが目の前にあることに、とても興奮していました。


 
浅間寺では、鼻取り地蔵と虫歯地蔵の名前の由来について教えてもらいました。


 
とても面白い内容で、他のお地蔵さんの名前や由来を知りたくなりました。
 
正法寺と浅間寺の住職さん、丁寧な説明をありがとうございました。
 
 
3年生は総合的な学習の時間で学んだ昭和町のことを
パンフレットや紙芝居、絵本などを使い、地域の人へ発信したいと考えています。
どんなものが出来上がるのか、楽しみにしています。