風の強い,寒い朝でした。そのような中,毎朝,用務員の小澤さんが落ち葉をかき集めてくださっています。御苦労がしのばれます。(最前列の女児は,「話す人の方を向いて話を聞く」という先生の教えを守り,発言児童の意見に耳を傾けている,しっかりしたお子様です。)
そのような中,本日は授業観察で1年2組吉岡学級にお邪魔し,道徳の授業を参観させて頂きました。子どもたちは,自分の考えを発表したり,その意見を聞いて自分の考えをまとめ,学習プリントに記したりと,とてもしっかりと学習をしていました。入学してはやくも8か月が経とうとしています。その姿は,伝統ある押原小学校の押しも押されぬ立派な児童でした。
本日は,なかよし学級担任の新海教子先生に,御担当頂きます。
11月12日(火)に一日かけて,3年生は社会科の校外学習として消防署・警察署を見学してきました。午前中は,南消防署に行き、火事などから地域の人々を守るために消防士さんたちが,どのように仕事をしているか,病気やケガをした人をいち早く病院などに運ぶために,どのように救急隊員の方が働いているかなどを教えていただきました。救助工作車や消防ポンプ車などを見せていただいたり,救助するために使ういろいろな道具を見せていただいたりしました。お昼は小瀬スポーツ公園でそれぞれ美味しいお弁当を食べました。午後からは,南甲府警察署に行き,どのように警察の方が仕事をしているかを聞いたり,実際にパトカーや白バイに乗せていただいたりしました。
滅多に見せていただけない消防署の仮眠室や指令センターなども見せていただけて,とても貴重な体験になりました。