新しい週となりました。いよいよ学校再開まであと一週間です。
学校再開後のことについては,先週中に文科省からガイドラインが示されており,週末までには,県教委からも各地教委を通じ,県の指針が示されました。
そしてそれを受け,本日午後には,本町でも,各小中学校長が町教委に集まり,教育長はじめ教育委員会事務局(学校教育課)からの指導・伝達を受けながら,今後への情報交換などを行いました。
学校再開後の重要な視点は,「安全・安心の確保」と「学びの保障」だと思います。
学校再開後,感染防止のために,登下校時から授業中,給食時,休み時間など,学校生活の中ではどのような具体策が必要か。
子どもたちの気持ちの安定や,活動への意欲を保つにはどうしたらよいか。
今後の授業日数の中で,臨時休業中の未履修内容や,5月下旬以降の本来の計画内容をどのように実施ししていくか。
町内各校の様子を相互に確認しながら,具体策を練っています。
日々の状況をみながらの,まさに走りながらの検討が続く面もありますが,前述の2つの視点を大切に,しっかり取り組んでいきたいと思います。
その検討結果などについては,今週中より,HPや学校からのCS通信,このブログなどでお伝えして参ります。よろしくお願いします。