2020年5月22日金曜日

5月22日 いよいよ入学式・学校再会へ(校長より)

 今日もとても良い天気でした。朝,中庭からみた「ほたるの櫓」が,晴れた青空に映え,輝いて見えました。思わずシャッターを押しました。


 この校舎は,改修後,十数年が経過しますが,平成17年には,学校建築に関する国内最高賞,「文部科学大臣奨励賞」にも輝いたこともある有名な建物です。

 学校再開後,安心・安全の確保」「学びの保障」推進できるよう,この恵まれた教育環境を生かして取り組んでいきたいと思います。

 学校の具体的な指導事項,留意点などは,昨日までにお配りしたCS通信にも記しました。連日,文科省・県教委から具体的な指針が出されています。今日以降も新しいガイドラインが文科省から示されるとのことです。
 本校の状況も十分ふまえながら,対応すべき点をしっかりとらえ,実践につなげたいと思います。

 やっと再開。でも,やはりここからが肝心。
 
 長く続いてしまった臨時休業へのご支援にあらためて感謝申し上げます。
 そして,新しい学校生活へのご協力をよろしくお願いします。