2020年5月8日金曜日

5月8日 押原小のみなさんへ(校長先生より)

 みなさん,まい日げんきにすごしていますか。

 今日,おうちのかたに,学校に来ていただきました。
 これから1しゅう間分の,みなさんへの「かだい」をおわたしするためです。

 おうちの方といっしょに来てくれたみなさんもいました。
 そのすがたを見て,うれしくなりました。げんきが出ました。

 私はこの春,この学校に来たばかりですが,やっぱり学校には,(あたりまえだけど),みなさんのすがたが見えないとだめだなあ。と,思いました。学校にはみなさんのえがおが一ばんひつようです。

 おわたししたかだいは,各学年の先生がたが,いっしょうけんめいじゅんびしたものです。
 学年のおたよりに書いてあることを,おうちの人とよくよんで,がんばってとりくんでください。

 毎日の「じかんわり」もくばってあります。1こうじ2こうじのわくには,たんにんの先生からのかだいが,いんさつしてあります。しっかりやってくださいね。

 先生からのかだいばかりでなく,自分でえらんだべん強にとりくむことも大切です。
 3こうじからあとには,えらんだべん強にとりくんでみましょう。

 たとえば,NHK(エヌ エイチ ケー)テレビの「Eテレ(イーテレ)」や,インターネットの「NHK for School(エヌエイチケー フォア スクール)」のサイトには,たくさんのばんぐみやどうががあって,とてもためになります。えらんで見てください。きっといいべん強になります。

 NHK for School
 
  テレビのEテレについては,月よう日から金よう日までの,学年べつのばんぐみ表を学校で作りました。
 今日くばってあるので,使ってみてください。
 (テレビのEテレを1・2こうじに見る日は,いんさつされている1・2こうじのかだいを,3こうじからあとにへんこうしてやってください。)

 
 がんばってべん強しているみなさんのすがたをおもいうかべながら,先生たちもがんばります。
 
校長  守木 貴(もりき たかし)