2020年5月26日火曜日

5月26日 ①登下校の安全にむけて ②米作りの種まき ③給食の様子 1年生も本日開始

①~③の三つの話題をお届けします。
 
① 登下校の安全にむけて
 
けさの様子です。
保護者の方や,地域の民生委員・児童委員の方々に,
子どもたちを見守っていただいています。
今日は,警察の方にも
交差点に立っていただきました。
本当にありがとうございます。
 


 
② 米作りの種まき(5年生 総合)
 
 5年生は毎年,総合の授業でお米作りをしています。
その中では,地域の保坂さん,雨宮さんをお迎えし,
指導していただいています。

今日は,種まきをしました。
1週間ぐらいで芽が出ると思います。


 
この中で,もみ(種)は苗へ成長していきます。

子どもたちはおいしいお米ができるように,
お二人の話をしっかりと聞き,作業をしていました。

お忙しい中,ご指導ありがとうございました。



③ 給食の様子 1年生も本日開始
  
 1年生の給食が今日から始まりました。
一つ一つルールを確認し,
当番や配膳を全員で頑張りました。

 
これから毎日おいしい給食があります。
たくさん食べて大きくなってくださいね。


本校は,教室と廊下の境目がなく,
一般的な校舎よりも広めのスペースがありますが,
配膳は教師が中心になるなど
さらにいろいろな工夫をして,
「密」を避ける工夫をしています。

(写真は1年生と同じフロアーの2年生の様子です。)