2023年12月12日火曜日

親子活動,無事終了!

昨日,5年生の親子活動が終了し,全ての学年の親子活動が無事終了しました。御参加頂きました保護者の皆様方はもとより,企画・運営を担って頂きました学年委員会の役員の皆様方に,改めて感謝申し上げます。しんがりとなった昨日の5年生の会は,「(お米の)収穫祭」をメインに行われました。学校田での稲作に御協力頂いた築地の福田昭人様,中島の神宮寺良吉様(昨日は欠席)にお越し頂き,感謝の集いを行いました。

続けて,この秋収穫した新米を「塩むすび」にし,親子で食しました。私もお相伴に預かりましたが,温かいご飯に塩味が僅かにし,新米の甘みを引き立てていました。また,御飯は新米特有のつやともちもち感があり,とても美味しかったです。
(うかつにも味わうことに集中してしまい,写真を撮り忘れました。よって,写真はイメージです。とはいえ,鶴田先生が分けてくださったおむすびは,三角でした。あしからず・・・。)

その後,親子でミニゲームを楽しみました。