2023年12月1日金曜日

押小の日常

中休みに,3階から職員室に戻ろうとした時,4年1組からリコーダーで「オーラリー」という曲を吹く素敵な音色が聞こえてきました。早速寄り道をして,4年1組を覗いてみると,小澤さなさんと御﨑ひとみさんが,指使いスムーズに奏でていました。子どもが休み時間にお友達とリコーダー演奏に興じる。何とステキな時間でしょう。心が,ほっこりしました。

6年生は今,保健の学習で,感染症や生活習慣病の予防,喫煙や薬物乱用の害などについて学ぶ「病気の予防」という学習をしています。そこで昨日は,昭和町役場いきいき健康課より保健師の大森美紀子様にお越し頂き,御講義をしていただきました。折しもいきいき健康課は「第3次昭和町健康増進計画」の策定作業を行っており,6年生は今後,今現在の学習を踏まえた「小学6年生が考える 昭和町健康増進計画」を,いきいき健康課に対して答申する予定です。これも,本校が他学年で実践している,小学生なりの社会参画の1つです。

6年生の,この学習ぶり。質問も,沢山出ました。