2023年11月30日木曜日

秋の匂い,秋の味,ふるさとの秋

 ♪「垣根の垣根の曲がり角 たき火だたき火だ落ち葉たき」。「たき火」と題する童謡。小学校の音楽で習った童謡ですが,今では全く耳にしなくなってしまいました。そもそも,たき火自体が禁止の時代。ちなみに,この歌の発祥地は,大都会の東京都中野区だそうなので,驚きです。昨日,2年生は生活科の学習の一環で収穫したサツマイモを,押原地区のいきがいクラブの皆様方のお力添えを得て,「焼き芋大会」を行いました。押杜に漂う,枯れ葉を燃やした時の匂い。私には季節を感じる匂いです。子どもたちにも,同じ感覚を得て欲しいと願いました。



私にとっての焼き芋は,リヤカーや軽トラックでの移動販売ですが,今ではスーパーマーケットでも石焼き芋が手に入る時代。たからこそ,ぬらした新聞紙で芋をつつみ,さらにアルミホイールで包んだ本格製法。
できばえは・・・
日だまりで頂く秋の味。最高~。
自然に囲まれて,ここが僕らのふるさと。わたしたちの大切な母校。。。