2023年11月6日月曜日

こんなところに,かけ算見ーつけた!!(ひまわり学級担任 青柳由美子 )

 10月半ばの5校時,1階の廊下を通ると,何人かの2年生がパソコンをもって,あっちこっちと動き回って写真を撮っています。「そうそう!そうだよね~。」「ねえねえ,これはどう?」「あっ!こんなところにある!」グループで話し合いながら,とても楽しそうに活動している2年生。何の学習をしているか気になり,尋ねてみると「先生,ぼくたち,かけ算を探しているんだよ。」と教えてくれました。

よくよく見てみると,それぞれのグループが「学校の中にあるかけ算」探しに夢中で取り組んでいました。

窓に掲示された画用紙に,かけ算発見!

普段,何気なく使っている靴箱に,かけ算発見!

白板のレールに置いてあったペンを数えて,かけ算発見!!!

そして・・・・・・・・・・中央階段の木枠に,かけ算発見!!!!

これには,私もびっくりしてしまいました!子どもたちが学習するのは9の段までですが,縦に木枠の数を数えたところ,17の段になりそうです!!子どもたちは,見つけたかけ算を担任の先生に一生懸命に伝えていました。

身の周りに,たくさんのかけ算があふれていることに気づいた2年生の子どもたち。これからも,より楽しく・より深く学び,かけ算を生活の中にいかしていってくれることと思います。