2023年11月29日水曜日

保護者が先生

 県内におけるコミュニティ・スクールの老舗として,本校は,「地域に開かれた学校」の理念の下,これまでも保護者や地域の方々を講師として招き,教育活動を進めてきました。そのような中,昨日,3年生は,4年生の石原さんのお母様であり,テンエイドLLPメンバー石原美和様を講師にお招きし,総合的な学習を行いました。進級して社会科の学習をスタートさせた3年生。4月の校区探検以来,自分たちの住む押原地区や昭和町にこだわって学習を進めてきました。その過程で,昭和町企画財政課様より「昭和町ジュニア宣伝大使」にも任命していただき,1人1人が選定した「押原地区の見所」を昭和町のホームページ(トップページの左下「昭和町のおすすめ」から入り「押原地区 見所ガイド」に進む)にUPもしていただきました。今回の授業は,その発展として,見所をマップとしてまとめ,地域・社会に発信していこうというものです。石原様は,情報発信の企画・作成をお仕事とされており,そのノウハウをプロの方から御伝授頂こうという授業でした。


この授業のために,石原様には,プロならではの素敵な教材プリントまでも御用意いただいたほか,今後も来校していただき,引き続き3年生の社会への発信(社会貢献)にお付き合いいただく予定です。