2023年11月11日土曜日

【速報】CS『押原地区 ふるさと探検』無事終了!

 「地域学校協働活動」の名の下に実施した,今年度のCS『押原地区ふるさと探検』。地域との連携・協働を一層強めるというねらいを持って,今年度は区長さん・安協さんを始めとする多くの方々の御協力を得る中で,地域住民の方の御参加も得て,実施させていただきました。ふるさとを知る,郷土愛を育む,家族の絆を深める,等多くのねらいを持って取り組みましたが,「防災」と言う視点も,今回新たに加えた重要なねらいの一つでした。ご近所の「想定浸水深」は御確認いただけたでしょうか。お住まいの地区の「緊急避難場所」も覚えていただけたでしょうか。私は「⑧取水井」で,お父さんが低学年のお嬢さんに,取水井を指さしながら,取水井について説明をなされている光景が胸に残りました。予想外の風が吹く中,学校行事に御理解と御協力をいただきました多くの皆様方に,心から感謝申し上げます。