2023年11月1日水曜日

想像力を働かせて(たんぽぽ2組 小河 広弥)

 

 子どもたちは毎日,多くの学習をしています。その中で子どもの想像力が最大限に生かされる授業があります。それが『図画工作科』です。同じ材料を配っても,できあがる作品は,一人ひとり全く違います。毎時間の授業の中で「よく思いつくな~。」と感心させられる場面が何度もあります。

 5年生の図画工作科の授業では,『立ち上がれ!ワイヤーアート』と題して,針金を曲げたり立たせ方を工夫したりして,形を変えながら造形活動に取り組んでいます。渡された針金を最大限に生かし,自分の想像力と表現力を頼りに,熱心に考えた物を作り上げました。飾りにモールも付けながら,オリジナルの花や動物や家具を完成させました。子どもたちの想像力に「あっぱれ!!」です。これからもその感性を大切にしてほしいです。