2023年10月31日火曜日

子どもたちが一生懸命に学んでいる

 今日は,3年3組(斎藤絵里香学級)を訪問し,国語科で修飾語を学ぶ授業を拝見しました。落ち着いた雰囲気の中,先生が板書をし始めると,子どもたちの鉛筆が一斉に走り出します。これだけ真剣に学習してくれると,保護者はとっても嬉しいと思います。私はついつい,何人もの子どもの頭を撫でてしまいました。



ふと,教室の後ろにある掲示板に目をやると,子どもたちの「秋の気付き」が掲示してありました。通学路で黄色く色づいた柿に気付き,秋を感じた子ども。干し芋に,秋の到来を感じた子ども。いずれも小学校3年生の気づきです。何とステキな感性なのでしょう。そして,ここが子どもたちのふるさと,私達の昭和町です。