2023年10月2日月曜日

1年生 押し花コースター作り~ ふるさとふれあい祭りに向けて~(1年2組担任 中込 敦子)

 1年生は,28日(水)に講師に昭和町文化協会押花部の梶原さんと深澤さんをお迎えして,押し花コースターを作成しました。 
講師の先生が用意してくださった色鮮やかな押し花を贅沢に使い,レース模様の台紙の上に児童一人ひとりが,ピンセットを使って押し花を並べていきました。最初は見本を真似していた児童も,2枚目・3枚目と進むにつれて配置や色合いを自分で考えながら並べていました。2時間の予定でしたが,児童が集中力を発揮して各クラス1時間でコースターが完成しました。
完成したコースターを友だちと見せ合いながら,笑顔で「これ買いたいな。」「売れるとうれしいね。」等の話をしている姿が印象的でした。
1年生は,ふるさとふれあい祭りで,「押し花コースター」と「ペーパーバック」を販売します。今週は,お店の看板作りや販売活動の準備・練習を行います。学習内容や気持ちもふれあい祭りに向かっていきます。
運動会の取り組みを通してできるようになってきたこと(素早く行動することや話を聞く姿勢等)に加え,たくさんの学びのある活動になるように,担任一同指導していきます。