2023年10月19日木曜日

一年生が校外学習に行ってきました(1年3組担任 杉山 ひとみ)

 

気持ちの良い秋晴れの空の下一年生が校外学習に行ってきました。

世界中の工事現場で大活躍、重機を扱う「コマツ」とたくさんの秋で溢れている「金川の森」へ行ってきました。感激と学びの多い、一日になりました。

学校を飛び出しての学習は、どんな時も多く学びにあふれています。バスから見える車、看板に「ミキサー車だ!」「カタカナの看板がある!」とたくさんの気づきの声が上がっていました。窓から見える景色を流れていくただの景色とするのか、学習したことが溢れている刺激的な景色とするとか‥。ここが大事なところです。
学習と生活を結びつけていく視点や力をこれから始まる自主学習でつけていきたいと思います。