2023年10月13日金曜日

5年ぶりのふるさと祭りを振り返って(5年2組担任 髙野 浩介)

 先日(10/8)にふるさと祭りが行われました。5年生は,お米の販売をし,そのほとんどを買ってもらうことができました。実はあのお米,昨年もお世話になった地域の方の田んぼを借りて,5年生が田植えや稲刈りを行ったものなのでした。特に稲刈りは,暑い中でしたが,短期間で集中して行うことができました。その後は,開店に向けて,看板を作ったり,シミュレーションをしたりと,いろいろ準備をして当日を迎えました。

当日は,1グループ20分間×4グループ(4回)で販売しましたが,各回とも地域の方に向けたお米についてはすぐに完売してしまい,予想以上の売れ行きだったと感じています。5年生も,一人ひとりが自分の役割をきちんと果たし,一生懸命取り組んでいる姿が見られました。私は,今回のこの取り組みが5年生の成長につながったと思いました。