2023年10月3日火曜日

Let’s start English class!(2年2組担任 小笠原 莉玖)

 子どもたちが楽しみにしている外国語活動の時間がやってきました。外国語活動の時間では,外国語に親しめるように,ジェスチャーゲームやインタビューゲーム等の活動を通して実際に外国語を話したり聞いたりしながら学習を進めます。今回のテーマは『Shapes(形)』でした。一番盛り上がった活動は,リスニングゲームです。ワークシートをよく見てみると,見慣れた形「星」が「星は英語でなんて言うのだろう。」と子どもたちが待っていると,ディーナ先生が「It’s a star.」と言いました。すると子どもたちが「マリオに出てくるね。」「聞いたことがある。」と嬉しそうに話をしながら形に色を塗る姿が印象的でした。

 2年生は,今週から算数の授業で『さんかくやしかくの形をしらべよう』の学習をしています。三角形や四角形の意味や性質をノートにまとめていると,「三角形ってTriangleだったよね。」「四角形はSquareじゃない?」と小さなつぶやきが聞こえました。外国語活動で学んだことが,教科の壁を越えて子どもたちの中で結びついていることを感じました。