2023年10月24日火曜日

人の心の温かさが,子どもの心を育てる

突然ですが,6月21日。子どもたちは,人権啓発運動の一環として,花の種を付けたバルーンを大空に飛び立たせる「バルーン・リリース」を体験させていただきました。皆様,御記憶でいらっしゃいますか。(当日,6月21日のblogを御覧いただけると幸いです。)その中でも,御紹介したのですが,子どもたちの放ったバルーンの1つが,埼玉県比企郡小川町まで飛んでいき,島田様の手に届きました。島田様には,当日,早速に「届きました」とメールを頂いたのですが,ナント!今度は「花が咲きました」とお写真の添付されたメールを頂戴しました。なんと有難いことでしょう。嬉しいことでしょう。人の心の温かさが,子どもの心を育てる。今日のお昼の放送で早速,以下のお手紙を紹介させていただきました。お写真は,教頭先生がプリントして,児童玄関に掲示させていただきました。島田様に心から感謝申し上げ,御紹介させていただきます。

深澤校長先生、押原小学校のみなさん
お元気でいらっしゃいますか?
6月に花の種をいただいた、埼玉県の島田です。
今年は、わが町でも自分の記憶をはるかに超える厳しく長い長い、暑い夏でした。
やっと涼しくなったかと思うと、冬がすぐそこまで来ているような...そんな束の間の穏やかな秋の高い空の下、押原小学校のみなさんを思い出しています。
6月にいただいた矢車草の種が、可愛い花を咲かせてくれました!
小さなその花の姿に、今頃みなさんは、元気に運動会でかけまわっているのかな?とブログを拝見しました。
緑豊かなグランドで、色とりどりの帽子を被り、大きな声で元気に走り回る姿が想像でき、とても嬉しく元気をもらいました。
校長先生の日々のブログを拝見し、自分の子供の様な気持ち、から、もっともっと何十年も前の自分が小学生だった頃の記憶にタイムスリップしたような...(⌒-⌒; )
とても不思議で懐かしい気持ちになりました。

いただいた種は、表記を見ながらも、自己流で育ててしまった為、まだまだ小さく頼りないですが、押原小学校のみなさんの様に、もっともっと元気にたくさん花が咲いてくれる様、愛情を持って(調べて)育てていきたいと思います!

これから、皆さんの住む町には、こちらよりもっと寒い冬が訪れるのだと思いますが、校長先生、小学校のみなさん、先生方がお変わりなく元気で、これからもずっと心に残る楽しい日々を過ごされる事を願っています。
不思議なご縁で身近に感じる事の出来るみなさんを思うと、心が温かく幸せな気持ちになります。
ありがとうございました。

今日は、ほんとうに穏やかな秋の空です🍁
                 島田晴美