2023年10月16日月曜日

いよいよ出陣! 陸上記録会 (6年2組担任 古屋 聖子)

 

 先月末運動会が終わったのもつかの間,すぐに陸上記録会の取組が始まりました。自分がどの種目にエントリーするのかを決めるための記録測定から始まり,種目の決定,練習内容の確認などを一気に進め,本格的な練習に入りました。運動会まで全力で突き進んだ6年生。疲れ切っているかと思いきや,なんのなんの!!パワー全開で頑張っています。さすが6年生の最強パワー!!他の人と競うというよりは自分の記録との戦いなので,孤独な練習になる可能性もある中,押原小の6年生は,同じ種目の子ども達と励まし合いながら練習をしています。今まで培ってきた仲間との絆が感じられます。

 先日,押原中学校の陸上部の皆さんが陸上指導に来てくださいました。各種目で記録を伸ばすためのアドバイスをしてもらったり,一緒に練習したりしました。子ども達も先輩達の競技する姿を見て感化され,意欲的に練習に取り組んでいました。「先生,記録が伸びたよ」「中学生と走ったら記録が縮まった」などと報告してくれました。この中学生との練習で,多くの子ども達が自分の記録を伸ばすことができたり,コツをつかんだりして,自信を持ったようでした。本番でも,自信を持って自分の記録の向上に挑戦してほしいと思います。本番は17日(火)です。頑張れ!押小6年生!!