2023年10月18日水曜日

校外学習week

 今日は、1年生の校外学習の引率をしました。国語の「自動車図鑑を作ろう」の学習を控え、コマツの代理店・前田製作所甲府営業所様を訪問しました。日頃、ほとんど目にしない巨大特殊車両に子どもたちも興奮気味。


一方、子どもたちもかぶりつきで、メモをとっていました。もう立派な、1年生。賢い押杜っ子です。一生懸命お勉強する1年生を、とても愛おしく思いました。



前田製作所様も最大限のご配意をしてくださり、男子トイレには踏み台まで、ご用意くださいました。数え切れぬほど社会科見学をさせて頂きましたが、この様な経験は、初めてでした。社会の教育への期待を感じた瞬間でした。