2023年11月16日木曜日

“その時“を想定して

 


登校してきた子どもたちは今朝,このような光景に出くわしました。そうです,本日,火災発生を想定した避難訓練を実施し,訓練に向けて,“その時”(←火災発生時)と同じ場面(←防火シャッターが作動した場面)と状況を意図的に作り出したからです。これも,いざという時に慌てないための訓練です。私の中にある,おぼろげな記憶の一つに,50年以上も前,当時まだ白黒テレビだった我が家のテレビで見た,大阪・千日デパート火災の悲惨な場面があります。確か,100人以上の方々が,この火災でお亡くなりになったと記憶しています。学校で,このようなことは決してあってはならないと思います。あってはならない“その時“を想定して,真剣に訓練を行いました。一方,2年生は暖かな日差しの中,3・4校時に,クラスごと分かれて,生活科で育てたサツマイモ掘りを行いました。本日収穫したサツマイモは,今後,コミュニティ・スクールにかかわって,地域のいきがいクラブの皆様方の御協力を仰ぎつつ,焼き芋大会を行う予定です。こちらの様子も,後日,御報告いたします。