2023年11月10日金曜日

今日の秋は・・・part2(教務主任 鶴田 真樹)

 今日の秋は芸術の秋!芸術鑑賞会のお話です。

先日,11月8日(水)に,「芸術鑑賞会」を行いました。毎年,芸術鑑賞会として様々な劇団等をお招きし,子どもたちに生で児童劇を見せていただける行事を行っていたのですが,一昨年度までコロナの関係で実施できませんでした。昨年度久ぶりに実施ができ,今年度も劇団たんぽぽさんをお招きし,1.2校時帯に1.2.3年生が,3.4校時帯に4.5.6年生が鑑賞しました。演目は「ルドルフとイッパイアッテナ」でした。みなさまもよくご存じのお話だと思いますが,子どもたちは劇に引き込まれ,集中していました。

お話は,ルドルフという猫がとある街にたどりつき,そこでイッパイアッテナという親分猫に出会います。名前がたくさんあるという意味のイッパイアッテナなのですが,絵本さながらにおもしろくまた楽しく演出してくださいました。ルドルフが難題を乗り越え,無事に街まで戻ることができるのかどうかドキドキワクワクの連続で本当に劇として素晴らしい内容でした。  

子どもたちは,実際に児童劇を鑑賞するという機会は少ないと思います。学校だからこそできる行事の一つだと思います。この経験がきっと将来に役立つことを期待して・・・。