2023年11月14日火曜日

振り替え休業日明けの朝

土曜日の「ふるさと探検」の振り替え休業日明け。まだ,日も出ない真っ暗な朝。空気が澄んでいたのでしょう。昭和町清水新居の私の家で,ナント中央線を走る列車(たぶん,時刻的に貨物列車←お鉄っちゃんではないけど分かる。堀内孝雄の「遠くで汽笛を聞きながら」の世界)の音が聞こえました。それを裏付けるかのように,とぉ~っても澄んだ,とぉ~っても寒い朝でした。押原こども園様から北を望むと・・・。雲一つ無い,真っ青の空に,茅ヶ岳のなだらかな裾野がくっきりと。

手は思わず,ドラえもんの手のようにグーになって,袖の中に・・・。子どもたちもさすがに,手袋までは思いが及ばなかったようですが,厚手の防寒具やネックウォーマーをしての登校。秋を飛び越え,一気に初冬の朝でした。にもかかわらず,子どもたちが登校してきました。立派!