全校のみなさんが毎日気持ちよく給食の時間を過ごすために頑張っている給食委員会の活動の様子を紹介します。5・6年生24名が4つのグループに分かれ、週替わりで仕事をしています。1つ目は「給食食材カードの掲示」です。その日の給食献立や使われている食材の食品カードを、児童玄関の向かいにあるホワイトボードに掲示して全校にお知らせしています。
2つ目は「給食の放送」です。給食の時間になると、全校放送で当番の児童が献立と食べ物の栄養素の紹介やクイズをして楽しませてくれています。12月14日の放送は、みかんのおいしい時期と栄養素、そしてトマトに関するクイズでした。
3つ目は「給食の片付け」です。給食終了後、配膳室にもどってくる全校分のコンテナから、牛乳ビンや残さいの入った食缶をおろしたり、ごみをまとめたりする作業をしています。6年生をお手本にして5年生もすっかり仕事に慣れて、それぞれの分担箇所を黙々と手際よく片付ける姿は本当にかっこいいです。
4つ目は、「ポスター作り」です。今年度は「牛乳・乳製品をおいしく飲もう!」というテーマで食育に取り組んでいるので、給食委員がわかりやすいポスターを作って全校に呼びかける活動もしています。