2023年11月9日木曜日

今日の秋は・・・

今日の秋はスポーツの秋。本日,3・4年生のスケート教室の引率で,県立・小瀬アイスアリーナに行ってきました。毎年思うことですが,スケート教室に行くと,子どもの柔軟性,適応力に驚かされます。昨年,1度とはいえ,既に経験済みの4年生はそれなりに,すぐに滑り始めます。特にすごいのは初心者の3年生。最初は壁に「ひっつき虫」状態なのですが,極端な話,ちょっと目を離して再び3年生に視線を向けると,ほぼ全員がヒョコヒョコ滑り始めます。いやはや,子どもの柔軟性や適応力とは,誠にすごいです。帰り際,私と視線の合った子どもたちは口々に,「楽しかった」,「滑れるようになった」とニコニコ顔。お家でも機会があったら連れて行ってあげてください。喜びますよ(^o^)