2023年12月15日金曜日

真心の詰まった給食

小雨がパラつく寒い朝でした。昼近くには薄日が差したものの,延期されていた1・3・5年生のドッジボール大会は再度延期されるなど,盛り上がらない週末となりました。そんな中,本日の給食は,熱々の“けんちんうどん”(しかも,「鶏天←しょうがとにんにくにつけ込んだ美味しい天ぷら」付き)でした。寒い時に,温かい物を子どもたちに提供していただける。学校給食とは何と有難い制度でしょう。特に,子どもたちの喜びそうな,美味しい,栄養バランスも考えられ,郷土色といった意義深い給食も提供していただける。メニューを考えてくださる中込ユキ先生をはじめ,給食センターの皆様方に感謝です。また,温かい物は温かく,冷たい物は冷たいうちに提供できるよう,お値段が張る二重底の食缶類を御購入くださった,町当局・行政の御英断にも感謝です。もし,給食といった制度が無かったならば,今日も冷たいお弁当を子どもたちは食べなければならなかったと思います。保護者のお弁当づくりの手間も省いてくれる。関わる方々の真心の詰まった給食です。