2017年10月18日水曜日

10月18日(水) 4年校外学習

今日は、4年生が校外学習に行きました。月曜日に保坂さんに来ていただいて信玄堤などについて事前学習したことを、現地に行き学習を行いました。



 
 
信玄堤では、聖牛や蛇篭がどのように使われているかを確認したり、信玄堤から生活用水を引き入れるトンネルやかすみ堤、かすみ堤の間の遊水地など、事前学習で聴いた話を現地で改めて説明をしていただきました。子どもたちは、保坂さんの話を聞きながら、学習シートに一生懸命メモをしていました。
 
 

 






 
その後には石積出や将棋頭といった水防設備を見学した後に、八田ふれあい文化館の芝生広場でお弁当を食べました。束の間の青空の下でのお弁当は最高でしたね。










午後は昭和町にあるかすみ堤を見学しました。中央市教育委員会の今村さんに講師として来て頂き、常永地区にあるかすみ堤を実際に歩きながら、かすみ堤があることをこれからも伝えていく大切さについてお話をしていただきました。質問もしっかりとすることができました。保坂さんと今村さん、今日はありがとうございました。