2017年10月20日金曜日

10月20日(金) 2年校外学習 教育実習開始

今日は、2年生が校外学習に行ってきました。まずJR東花輪駅から身延線に乗りました。JR甲府駅まで乗り、そこから甲府市立動物園まで路線バスに乗りました。動物園を見学した後には愛宕山こどもの国へ行きました。
今回は、電車と路線バスに乗る体験をすること、動物園ではいろいろな動物を良く見ること、子どもの国では友達と仲良く遊ぶこと、全体を通じてみんなで使う場所や乗り物のマナーを守ることを学習しました。
 
 



 東花輪駅では実際に券売機で切符を買いました。事前に学習したとおりに券売機にお金を入れて、切符を買うことができました。電車の中では、景色を見るなどしてとても楽しく過ごすことができました。普段歩いている場所も電車の中から見ると全然違いますね。
 
 
 
 


 
甲府駅からは路線バスに乗りました。乗る時に忘れずに整理券を取り、下りる時にお金を入れました。事前学習したとおりに間違えずにお金を入れることができました。
 
 







甲府市立動物園では、モルモットに触らせてもらいました。飼育員さんに膝の上に乗せてもらい、みんなで触ることができました。ふわふわでかわいかったですね。また、他の動物もたくさん見ることができました。ライオンのおりでは、ちょうどライオンが「ガオー!」。逃げ出す子どももちらほら・・・。他にゾウやコンドル、ヤマアラシなど普段見られない動物がたくさんいましたね。










 
 子どもの国ではまずお弁当を食べました。みんなで仲良く食べました。お弁当の後はみんなで仲良く遊びました。天気が心配でしたが、子どもの国では、雨に降られることなく、たっぷりと遊ぶことができました。
 
 
 

 
今日から、山梨学院大学の佐野さんが教育実習を始めました。小学校の先生になるための勉強を2週間行います。よろしくお願いします。