2017年10月2日月曜日

10月2日(月) ふれあい祭りの準備、職場体験報告会

 
今週のふれあい祭りに向けて、各学年での準備が着々と進んでいます。4年生は、学校で育てたハーブを使い、ハーブ製品を製作して販売する予定です。今日は、4-1が、袋の中に中に小さく切ったハーブを入れてポプリを作りました。ポプリの袋を縛るリボンを切る人、袋にハーブを入れる人など役割分担をして作ることができていました。今日は、4年生教室からとても良い香りがしていました。ふれあい祭りの際には、ぜひお買い求めください。









午後からは、中学生による職場体験報告会が行われました。押原中学校の2年生が行った職場体験の様子を模造紙にまとめ、発表してくれました。押原小学校からは、5、6年生が参加し、中学生の発表を集中して聞くことができました。中学生の発表は分かりやすく、保育園で職場体験を行った班は、保育園で踊ったダンスを披露してくれました。5、6年生は積極的に質問をすることができ、また、中学校の様子を少し感じることもでき、大変有意義な会になったと思います。中学校の先生方から、聞く態度がとてもすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。
押原中学校2年生のみなさん、今日は本当にありがとうございました。