2017年10月3日火曜日

10月3日(火) CS芸術鑑賞会

 
今日は、コミュニティスクール推進事業の一環として、3、4校時にCS芸術鑑賞会を行いました。今回は和楽器を中心に活動している、ウォーターネットサウンドグループから「和太鼓アンサンブルJAPAN」のみなさんを招き、和楽器による演奏を聴き、子どもたちの情操を養いました。
 
 
 

また、演奏会の途中には、1年生から6年生のそれぞれの代表が、和楽器の演奏体験をしました。箏や和太鼓を、和太鼓アンサンブルJAPANのみなさんの指導を受けながら演奏しました。子どもたちは、最初はぎこちなく演奏していましたが、みるみる上手になり、最後には会場全体の手拍子を合わせて、一体となって演奏することができました。


 
最後には和楽器の伴奏に合わせて全員で「ふるさと」を歌いました。運動会が終わってから、各学年で練習をしてきたので、しっかりと歌うことができました。
 アンコール曲では、「恋」を演奏してくれました。子どもたちは和楽器の演奏に合わせて踊ったり歌ったりと大盛り上がりでした。