2023年3月2日木曜日

学年末に向けて(2-3:担任)

 昨日はお昼の放送の時間をお借りして,久しぶりのPrincipalーtimeをさせていただきました。選んだ曲目は,松任谷由実さんの「春よ来い」といきものかかりの「風が吹いている」でした。本日中休み,5年女児3名が「遊びに来た」と言って来室。開口一番,「校長先生,ユーーミンて言ってくれないと分かんないよ~。しかも,別の曲のほーがいいよ」ですって。(←内心,大人っぺー口きくなぁ~と思いつつ)「じゃー,どんな曲がいいの?」と聞き返したら「中央フリーウェー」だと。こりゃーまいった。(←Hello, my friendもいい曲ですよね。お昼には,ちょっと流せませんが。)通学路で見つけたしだれ梅。ビニールハウスの向こうに柿畑。更にその向こうには南アルプスの山並み。間ノ岳は朝日に輝き,農鳥岳には朝日が当たらずグレーの山肌。ふるさと昭和は景色の本当に豊かなところ。子どもたちにも,ふるさとの素晴らしさに気付いて欲しいです。



さて,本日の担当は,2年3組担任の山本先生です。

 2年生では,これまでに学習した漢字,160字を確認する漢字150問テストが行われました。子ども達は,このときのために準備をしてきました。テスト用紙を配布するときから緊張感がひしひしと伝わってきました。取り組む際も,普段よりも前のめりに,もう目の前しか見えない。というほど集中していました。

回答終了後には,不安と安堵がない交ぜになったため息が漏れていました。

そして,きたる中休み!朝の1・2校時からの漢字テストだったので開放感もひとしおです。元気よく外へ向かっていく子ども達。最近体育で始まったボール蹴り遊びをしている姿も見られるようになりました。様々な場面で,「まとめ」が行われていきます。2年生を気持ちよく終わることができるように,子どもたちと一緒にがんばりたいです。!