2023年3月10日金曜日

澄んだ瞳

 

2校時。卒業証書授与の練習が予定されていたため,体育館に赴きました。本番さながらに練習をしたのですが,写真撮影の予行で,「卒業証書を受け取る時,校長先生の目をしっかりと見なさい」との指導が,学年主任の中込先生から入りました。不意打ちを食らってしまったのは,実は私の方。突如,じっと見つめられる立場に立たされたわけですから。そして,改めて,子どもの瞳とは,かくも澄んだきれいな瞳で,しかも力強いものかと,心が揺さぶられてしまいました。そして,次の瞬間,その瞳で極力,いやなものを見ない人生を歩んで欲しいと思った瞬間,グッと目頭が熱くなってしまいました。時間にして,たかが4,5秒のことですか・・・。子どもの瞳は,本当に美しい。

明日は3月11日。日本人として決して忘れてはならない,記憶にとどめなければならない大事な日。お昼の放送は,急遽,臨時のPrincipal-Timeとさせていただき,東日本大震災のお話をさせていただきました。2011年は,6年生の多くが生まれた年。5年生以下は,震災後に生まれた子どもたち。学校教育の果たす役割は大きいと考えています。今日の1曲は当然,「花は咲く」を選ばせていただきました。合掌。