2023年3月7日火曜日

楽しい!嬉しい!外国語活動!(3-1:担任)

本日は,第3学年主任であり,3年1組担任の石渡先生に担当していただきます。

毎週水曜日の4校時(1組)と5校時(2組)は,「外国語活動」の時間です。週に1時間,ALTのディーナ先生と一緒に,外国語の基本的な表現について学習してきました。

3年生最後の単元「きみはだれ?」は,十二支の動物が出てくる「絵本」の学習です。「絵本」の読み聞かせの場面では,どちらのクラスも集中して話を聞いている様子が見られました。その後,ビンゴゲームをしながら,動物の名前の表現に慣れ親しみました。子どもたちも大盛り上がり!転入してきたばかりのフィくん(Viet Namからの転校生)も,アルファベットのボードを活用しながら一生懸命頑張っています。先週は,それぞれの動物チームに分かれて絵本の台詞を練習しました。ジェスチャーや鳴き声などを付けて,工夫するチームもありました。

この一年間,友達や教師と英語でやり取りをする場面では,「とにかく楽しみながらコミュニケーションすること!」を目標に取り組んできました。今では,嬉しそうに英語を話す子どもたちの姿が見られるようになりました!!