2023年3月23日木曜日

令和4年度,終了!

 令和4年度が,保護者・地域の皆様方の御理解と御協力により,終了することが出来ました。開発・発展著しい押原地区に於いて,子どもたちが大きな事故や事件に巻き込まれることなく,本日を迎えられたことが何よりだったと思います。授業日数は203日でした。日傘が必要な暑い日も,手がかじかむ雪の日も,子どもたちは本当によく頑張りました。登校してきました。本日の修了式では,先ずそのことを称えました。有難いことに,UTY(←テレビ山梨 6チャンネル)が,取材においで下さいました。本日18時15分からの「スゴ6」で放送されるとのこと。是非,御覧頂きたいと思います。

さて,今回も,各学年の代表が,ノー原稿でステキな発表をしてくれました。発表原稿を暗記して望んでいるわけですが,カメラが有って当然緊張を強いられる中,どの子も立派にやり遂げました。中でも1年生の神谷りょうさんは,自学で描いた熊本城の絵付きでした。下は,侍ジャパンならぬ,立派な発表&挨拶をした面々です。
さて,御愛読いただいて参りました令和4年度押原小blogですが,今回をもちまして,一旦休止させていただきます。このblogが,保護者・地域の皆様方との架け橋となってくれていたことを期待します。長らく,御愛読,有難うございました。春休み明けに,再会します。令和5年度も宜しくお願いします。子どもたちが帰宅した後,つがいの鴨が,「しばらくはわし等の世界」とばかりに,プロムナードを,胸をはって(?)闊歩していました。鴨が居着く学校。そんな,おだやかな学び舎を,これからも大事にしていきまぁ~す。(←最後,西田敏行さんの温かみの有る声でお願いします。)