2023年3月14日火曜日

押原小の伝統を受け継ぐために(担当:5-2担任)

 本日は,第5学年主任であり,5年2組担任の古屋聖子先生に,御担当いただきます。

今月の3月3日(金)に「6年生を送る会」を実施しました。5年生は今年一年,押原小の伝統を守ってくれた6年生に感謝の気持ちを届けるため,自分たちにできる限りの力を出しきり,会の運営と学年の発表を無事終えることができました。

 そして・・・今度は3月17日(金)に行われます卒業式に向けての取組です。コロナ禍前までは,在校生代表として5年生は卒業式に出席していたのですが,コロナ禍に入り出席することができず,今年度もまた出席することが叶いませんでした。そこで,感謝の気持ちを在校生代表として表すべく,呼びかけを動画に撮って流すことにしました。

 「卒業式実行委員会」が原案を考え,学年で分担を決め,練習を開始しました。最初は声が小さかったり,たどたどしかったりしたため,感謝の思いが6年生に伝わるのか心配なほどでした。そこで,自分の台詞をどのように伝えたら思いを伝えることができるのかを,それぞれが考え,個人やグループで工夫しながら練習に励みました。

 そしてビデオ撮影本番・・・緊張した面持ちでしたが,みんな力を出しきり本番を終えることができました。終わった時のホッとした笑顔がすてきでした。次に押原小の伝統を受け継ぐ者として,動画ではありますが卒業式に参加させていただく5年生。17日の卒業式では,6年生に感謝の気持ちが伝わるといいなと願っています。