2023年3月15日水曜日

年度末のアレこれ

 暖かな日の光に誘われて(←と,文学的に言いたいところですが,実際はもう暑いんですが・・・)テラスで2年1組女児3人が仲良く,「だるまさんが転んだ」に興じていました。

一方,図工室では3年2組渡邉学級が,図工の授業で「ひもひもワールド」を創作していました。皆,想像力を最大限に発揮して創作活動に取り組んでいました。誰一人としてプラプラたち歩いている子や,別のことをしている子はいません。一心不乱状態です。こうなれば,完成した「秘密基地」に愛着がわかないはずはありません。あ・らら!「秘密基地」に入り込み,寝転んでいる子もいます。


今年度,山梨日日新聞社様の御厚意により,同社の学習支援サイト「さんスタ」を無料で使わせていただきました。「さんスタ」は今年度,過去の記事の検索機能が追加され,山梨日日新聞社様は,授業での活用法を模索していらっしゃいました。そのような中,本校6年生が,卒業に向けての学習に組み入れる形で,「さんスタ」の新たな活用を生み出したものですから,本日,山梨日日新聞社様から丸茂様,古屋様,記者の杉原様の3名が6年2組の授業を視察に訪れました。担任の萩原先生と子どもたちが伸び伸びと授業を行い,楽しい授業となりました。この模様は,明日の山梨日日新聞に早速,掲載されるとのことです。お楽しみに。