2023年3月8日水曜日

卒業お祝い給食

 明日,押原中学校で3年生が卒業式を迎えることから,同じく17日に卒業式を迎える3小学校の6年生の卒業と併せて,本日「卒業お祝い給食」が提供されました。↓御覧下さい。諸物価高騰の中,今福給食センター所長さんや中込ユキ先生など給食に関わる皆様方の,何とか子どもたちを喜ばせてあげよう・卒業を祝ってあげようという思いが伝わってくる給食でした。(;.;)

ちなみに,5年生以下の「校長先生,ずりぃ~。ゼリー(5年生以下)とケーキ(6年生),両方あるじゃん」という声が聞こえてきそうですが,「安心してください(←とにかく明るい安村さんの口調で読んでください)」ケーキの方はALTのディナ先生にプレゼントし,私も1つだけ頂戴しました。
さて,このような立派な給食,非常に民主的に,保護者様の声を反映する形で運営されていることを御存知ですか?教育委員会には「学校給食センター運営委員会」という会があり,たまたま昨日,今年度2回目の会が開催されました。昭和町PTA連合会の会長(今年は押小の横田会長)が会長を務め,町長さん他,教育長,全教育委員,4校校長が出席する重たい会です。昨日に限って報告すると,来年度の給食に関わる徴収額,食材納入業者,食物アレルギーへの対応について等が協議されました。ちなみに,私は方々で給食を頂いてきましたが,本町の給食が1晩美味しいと思っています。