2023年3月6日月曜日

新しい週がスタートしました

押越区内,通学路脇に春を見つけました。今週はポカポカ陽気になるとか。いよいよ春本番が近づいてきます。子どもたちにも,道ばたの何気ない変化に,季節やふるさとを感じ取れる指導をしていきたいと思います。(ところで,「天ぷらで,パラっと塩ですか?」←不謹慎な発言,失礼しました。)

一方,中休みには保健・体育委員会主催の「たてわりドッジビー大会」が行われました。縦割り班が多い関係で,本日は1~5班が楽しみました。明日は6班~10班です。
近頃,時節柄,6年生の卒業に関わる話題が続きましたが,他学年も「進級」というお目出たい節目が近づいています。中でも1年生は,1年間,登下校を共にした黄色い帽子及びランドセルカバーを卒業する時期が近づいてきました。先日,とある1年生の保護者様とこのような話をしていましたら,「あっという間でした」と仰っていました。改めてみると,体も大きく,たくましくなってきました。名実ともに,立派な小学生。嬉しい限りです。