2024年3月11日月曜日

語り継ぐ,引き継ぐ

 3.11。日本人として,学校関係者として,語り継いでいかなければならない日を迎えました。昭和町の御指導の下,半旗を掲揚しました。

昼の放送では,私から全校児童に向け,東日本大震災のあらましや,黙祷や半旗の意味をお話しさせていただきました。そして,14時26分。防災無線のサイレンに合わせて,全校で黙祷を捧げました。被災地の方向を向いて,小さな手を合わせる子どもたちです。



先週の金曜日,地区集会を実施し,令和6年度の集団登校班がスタートしました。集団下校前に班長に対して,笛と班旗の下ろし方についても指導しました。そして,今朝。新しい班での登校となりました。新班長を含め,新しい班に慣れるまで,保護者の皆様・地域の皆様,見守りを宜しくお願い致します。



なお,この機会に,古くなった班旗の取り替えもさせていただきました。まだ,取り替えたほうがいい班旗がありましたら,担任や担当に御相談ください。