2024年3月6日水曜日

母親をRespectする

 2月22日付けblogで,げんき夢こども園様の訪問を受けたことは御報告させて頂きました。一昨日,3月4日月曜日には,今度は竜王あら川こども園26名の訪問を受けました。そして前回同様,1年生の授業風景を見学して頂いたほか,中休みの時間を使って1年生と触れあいの時間も過ごしてもらいました。来年度,同園からは3名の園児が入学予定です。

さて,昨日朝のこと。ある班と登校を共にしました。たまたま,その班の男童のお母様が旗振り当番だったこともあり,その男児と「お母さん」の話になりました。男児曰く「ウチのお母さんは頑張り屋さん。朝早くから,夕方遅くまで働いている。帰れる時間になっても,会社のために残って働いている。そして,会社の上司や仲間の人たちからも信頼されている」とのことでした。実はこの御家庭,お父様が単身赴任をなされていることを,私は承知していました。この男児は,このような家庭の事情を承知した上で,母親が自分たちの生活を支えてくれていることを理解し,母親をRespectしているのでした。ちなみに,まだ4年生です。感激しました。イイお話のお裾分け。(^o^)