2024年3月7日木曜日

会話の花咲く,ふるさと昭和町

昭和町青少年総合対策本部及び青少年育成昭和町民会議が主催した,「家庭の日のポスター及び標語コンクール」で入賞した杉山絢乃さん(標語),栁澤空さん(ポスター)及び大坪はす音(ポスター)さんの作品を用いた横幕が完成し,本日,町教育委員会の佐久間美智也先生が,2年生教室横の河内路沿いのフェンスに掲げてくださいました。是非,横を通った折には御覧頂くと共に,「笑顔の花咲く昭和町」になるように,「ありがとう」の言葉を皆で発していきたいと思います。

今朝は河東中島方面に出向きました。中島区は今,田畑だったところに家が多数建築される新築ブーム。孫の見送りに立たれているおばあちゃまとそんな話をしていましたら,そのおばあちゃまから「あの(雪をかぶった美しい)八ヶ岳が見られなくなってきてねぇ~」と山並みが隠れてしまうことを惜しむ言葉がもれました。あぁ~,昭和町の美しい風景を愛でる,これぞ郷土愛だなぁ~と痛感しました。しばらく歩みを進めると,前任校の常永小学校を卒業した中学3年生(女生徒)と出会いました。久しぶりの再会だったので近況を尋ねたところ,既に進学する高校が決まり,今後は薬剤師の夢を叶えるべく,薬学部のある大学を目指して3年間頑張るとのこと。将来を見据えた力強い瞳に,頼もしさを感じました。このような会話が生まれるふるさと昭和町を,大切にしていきたい!と思いました。