2024年3月4日月曜日

4年生の思い,しっかりとつなげました

4年生は今年,総合的な学習の時間で,防災・減災について学ぶと共に,SDGsについても学び,実践してきました。5年ぶりに再開された“ふるさとふれあい祭り”において,家で眠っている子ども用品を持ち寄り,バザーを実施したのもそのような流れがあったからでした。4年生の保護者の皆様には趣旨を御理解頂き,多くの品物を御提供頂きました。有難うございました。ところが,若干,引き取り手の無い品物が出てしまったのも事実。この,子どもたち,保護者様の思いの詰まった品をどのようにするか。対応を苦慮しました。4年の先生方と協議し,昭和町社会福祉協議会に御相談申し上げたところ,中央市に拠点を置き(昭和町も活動対象地域だそうです)子育て支援や食糧支援に取り組まれている「NPO法人 地域つながりお茶会 ちびチュウ♥」様を御紹介くださいました。早速,御来校くださり,こちらの教育的意図をお話申し上げたところ,共感して頂き,子育て支援品として御要望のある方にお届け頂けることになりました。

早速品物は,各クラス代表2名の児童から「ちびチュウ♥」様に託されました。新たな持ち主の場所で,それぞれの品物が役割を得て輝きを取り戻します。ステキ!