2024年3月5日火曜日

健康増進・食育推進の為のタウンミーティング開催(6年生)

昭和町は8年ぶりとなる「健康増進計画・食育推進計画」の改訂作業をおこなっており,今現在,広くパブリックコメントを募集する作業段階となっています。これに呼応する形で,保健体育の学習を核に,総合的な学習の時間を用いて,「私たちの健康増進・食育推進宣言」策定を目指して学習を進めてきた6年生は,再度町役場いきいき健康課の功刀係長をお招きし,学習発表会(社会参画を目指しているので,「パブリックコメント発表会」と称して実施)を行いました。今日のタウンミーティング,パブリックコメント発表会では,全ての6年生が,①喫煙の害と健康,②生活習慣病の予防,③薬物乱用の害と健康,④飲酒の害と健康,⑤地域の健康活動の5つのテーマの内,自分が学習を進めてきたテーマについて,自分が心がけたいことと,実践したいこと,或いは周りの人に知らせたいことや呼びかけたいことについて,発表しました。どの発表も,よく考えられた内容で,いきいき健康課の功刀係長様にも誉めていただきました。


発表後には,「昭和町が策定する第3次健康増進計画と第3次食育推進計画の普及及び実践を期待し『昭和町ジュニア健康マスター』に任命します」を文面とする「任命書」を,阿部課長様に代わり功刀係長様から授与していただきました。


取材に訪れた山梨日日新聞の桑原記者様にも誉めていただきましたが,子どもたちの発表が輝く素晴らしい会となりました。6年生,立派!