2024年3月1日金曜日

感動をありがとう(6年生を送る会)

タイトルに悩みました。本来なら「6年生を送る会,行われる!」なのかも知れませんが,正直1番お伝えしたかったのは,実施したという事実ではなく,「とても感動した」という校長としての感想だったからです。

会は,6年生1人1人がスポットライトが当たる中,夢を語っての入場でした。

つづけて,6年生のこれまでを振り返るスライドが上映されました。クイズコーナーもある力作でした。
続けて,各学年の発表がありました。トップバッターの1年生は,可愛いダンスを披露してくれ,会が一気に盛り上がったばかりか,会場がとても和やかな雰囲気になりました。
2番バッターは2年生。趣向をこらしたパフォーマンス「ありがとう」で,会場が更に盛り上がりました。
3年生は,今年習い始めたリコーダ-で,「カントリーロード」を上手に演奏してくれました。
4年生は,リコーダ-の合奏の他,ボードを使ったパフォーマンスをしながら,「夢をかなえて ドラえもん」を歌ってくれました。
6年生の後を引き継ぐ5年生は,「ありがとう」の言葉をちりばめた呼びかけの後「大切なもの」という曲を合唱してくれました。更に5年生は終了後,会場の片付けもしてくれました。
これ等のプレゼントに応えて,6年生はハーモニーが美しかった合唱を2曲披露してくれたほか,

ポンポンを使って「オシハラ」や「LOVE」の文字,最後は♥マークまで作ってくれました。
この後,縦割り班ごとに作ったメッセージカードを6年生に贈呈(5年生のエスコートを得て1年生から),
更には,紙漉阿原のみらいファーム様から「希望の花」の贈呈もありました。
地域の方々にも祝福された後,全校で「Smile again」を合唱しました。約400名の心が1つになった瞬間でした。
そして退場
最後に一言。子どもたちも頑張りましたが,子どもたちをここまで導いてくださった先生方を,私は讃えたいと思います。各学年の演目もそうですが,今回,Debutの児童会を御指導くださった先生方,素敵なスライドに仕上げてくださった先生方,本当に頑張りました。子どもも,教師集団も,本当に有難うございました。感動しました。